Y's

競馬はギャンブルなのか?

概要

仰々しいタイトルですが、なんのことないウマ娘オフのレポです。

9/23の産経賞オールカマーを観にウマ娘4人で中山競馬場へ行きました。

 

本当は9/22の九十九里特別に出走するオジュウチョウサン

見る予定だったのですが、ケガで出走回避してしまったので

仕方なく直近の重賞レースを……ということになったのです。

 

行くまでの道のり

新宿から都営新宿線で終点の本八幡まで向かい、そこから総武線本八幡まで

歩きます。駅ビル同士が繋がっているので外は歩かずに済みました。

そこから2駅で西船橋武蔵野線に乗り換えて1駅、船橋法典という駅で下車。

 

船橋法典のホームから地下道で中山競馬場で直接行けます。

地下道の壁には歴代の有馬記念皐月賞の勝ち馬の写真が載ってて

歩いてて飽きない感じ。僕はグラスワンダー連覇のところを撮りました。

 

そして会場となる中山競馬場に到着、約1時間半、地味に遠いしアクセスも悪い。

今後は余程生で見たいレースがない限り府中競馬場のレース見ると思います。

 

見たレース

芙蓉ステークス

2歳っていう若い馬が走るレース、後の2歳重賞レースにつながる

ステップレースだと思ってます(ウイポ脳)。到着した時にちょうど

始まっていたので馬券は買えませんでした。とても悲しい。

結果はルメール騎乗の1番人気、ミッキーブラックが勝ったようです。

詳細はこちらレース情報(JRA) - netkeiba.com

 

・外房特別

獲得賞金が1000万以下の馬で競われるレース。

とりあえず脳死で1番人気のダイアトニックに賭けました。

ロードカナロアがお父さんなんですね、好きですこの馬。

 

結果は終始先頭を走った5番人気のシャルルマーニュがそのまま逃げ切りました。

ダイアトニックは後半追い込みきれずに3着、中団に付けていればなぁって感じ。

連れ(サイレンススズカ🐟🎶)がこのレースで11.3倍を当ててました、許せへん。

詳細はこちらレース情報(JRA) - netkeiba.com

 

・産経賞オールカマー

さぁ本日のメインレースです。その名の通り色んな馬に出走権がある

レベルの高いレース(ウイポ脳) GⅡ、芝2200m、1着賞金6700万だ!

なんやらワンチャンあるとのことで2番人気のダンビュライトに賭けました。

 

レースはマイネルミラノが引っ張る形、それに続くのが好スタートを切った

3番人気のアルアイン、1番人気のレイデオロとダンビュライトは中団に。

最終コーナーでは上手く抜けたレイデオロと逃げ粘るアルアインの一騎打ちに

ダンビュライトは前が壁になってスパートが遅れたように見えました。

 

結果、去年のダービー馬レイデオロが差し切り1着。アルアインが2着。

ダンビュライトは直線で追い込みましたが3着に敗れました。

詳細はこちらレース情報(JRA) - netkeiba.com

 

・3歳以上500万下

メインレースも終わったし帰ろうかと思ったのですが、3連敗の-2500円が

悔しかったのでこのレースも見ることに。人も少なくなってきたので前列で

見ることが出来ました。まぁダート戦だったのでそれでも少し遠かったですが。

出走馬は全然知らなかったので名前買いで2番人気のイザという馬にしました。

母父サクラバクシンオーなら1200m得意やろ!(適当)

 

結果、エースロッカーの追撃を振り切り、イザが勝ちました!

2番人気4.8倍、500円の単勝を買ったので払い戻しは2400円でした。

詳細はこちら:レース情報(JRA) - netkeiba.com

 

トータルでは600円のマイナス、電車賃くらいは稼ぐつもりでしたが残念。

 

飲み

買ったらおごり、というルールがあったかなかったか。

電車で西船橋までもどり予約してたお店(鮪バル 27マルシェ)へ

美味しかったし、お通しもちゃんとしてる。接客も丁寧。

だったんだけど、明らかに人手不足でお店回ってない感じ。勿体ねぇなぁ。

 

場所を変えよう、ということでラーメンでも食べに秋葉原へ。

と思ったんだけどここで容態が急変。頭痛と吐き気がヤバい。

秋葉原にはなんとか着いたけどお店を探す気力が1mmも湧かず……。

ここからは虚無虚無プリンって感じでした、ホンマすまんかった。

 

寝不足とクソゴミ食生活が祟った感じですね、健康には気を使いましょう。

 

タイトル回収

ギャンブルというより、スポーツ観戦してるみたいで面白いよ!という話。

1レース3分以下でサクッと観れるのもせっかちな自分には良いところ。