Y's

絵の言い訳2

はじめに

第2弾です。

ただ、前回から1枚しか絵を描いてないので

言い訳+やってみたいことをツラツラと書きます。

 

本題

今回描いたのはホロライブの夜空メルちゃん。

ホロライブで最初にチャンネル登録した子なので

5/2のホロコミに向けて描くつもりでした。

しかし、クソ遅筆過ぎて間に合わなかったので

ちょうど5/13がデビュー2周年ということもあり

そちらの記念絵として投稿することにしました。

 

構図は俯瞰30度、ななめ45度、視野角60くらいで

ややパースがかった感じに、ポーズは女の子座りです。

なるべく全身収まるのを目標に決めました。

 

テーマは可愛いかつスケベ、のつもりだったけど

表現の壁と途中で照れが出ちゃってブレました。

本当はもっとエロエロに描きたかった……アンアア。

 

また、メルちゃんは3Dモデルが公開されているので

今回はそれを参考にしました。各パーツの角度のついた

見え方は凄く参考になった一方、腰回りなどの干渉する

部分は破綻してしまい自分で補わなければだったので

バランスの不安定な部分が顕著になってしまいました。

 

上から順に出来なかったことを書きます。

ですます調って面倒だね。

 

・髪

相変わらず苦手、長いストロークを多用し難しいのに

顔に近いパーツなので非常に重要度が高い、練習あるのみ。

線が綺麗に描けるようになったらシャドウ/ハイライトも

もっとリアル寄りな描画に近付けていけたらと思う。

 

・目

今回は流し目のつもりだったが途中で目の開きを変えたので

どうもバランスが取れなくなった、ラフの段階で決めるべき。

虹彩を描きたかったけど難しかったのでやめた。これは前回もそう。

まつ毛への映り込み・光の反射をサボった。色トレスのみ。

 

・鼻~口

鼻はかなり適当、影は入れずにハイライトのみ。

口は今回も閉じた、楽だからというか好きだから。

吸血鬼なのに牙を忘れてしまった、後から付け足しても

なんだか違和感があってやめてしまった。

 

・鎖骨~胸

今回のメイン、エアブラシをあまり使ったことがないので

塗りが適当になってしまった。作画はデッサンあるのみ。

 

・手

これも苦手、今回は影を落とすつもりだったので

そこまで気にならないけど、もっと女性的な手を

描けるようになりたい

 

・他、下半身

へそ周りも胸同様にエアブラシ練度が低い。

3Dモデルが干渉して参考にならなかった部分が多く

いくつかのパーツを略してしまったのが心残り。

 

・線画全体

正確、かつ、強弱を付けたい

 

・塗り全体

混色/塗り重ねの表現を用いてアナログ感を出したい。

 

 

おわり