Y's

絵の言い訳

概要

最近、絵を描くことを再開したので

描いた絵で表現出来なかったことに対しての

言い訳をメモ代わりに綴っていこうと思う。

 

略歴

その前に、イラスト関連に関しての略歴をば。

子供のころから美術が好きだったけど思春期あたりで

逆張りを始め、大学生くらいに反動が来てオタクへ。

その頃にデジ絵を始めたけど1年経たず諦めの道。

社会人になってVTuberにハマり、ファンアートが

盛んだったこともあって再開、今に至る。

 

環境

ペイントソフト:SAI2

レタッチソフト:Photoshop 2020

ペンタブレット:One by Wacom

左手デバイスJoy-Con(L)

 

実際に描いた絵とその言い訳

1.

諦める前に仕上げた唯一のデジタルイラスト。

流石に10年近く前なので、当時何に悩んでどういう思いで

描いたのか忘れてしまった。いつか描き直したい。

 

2.

再開した1枚目、ホロライブの星街すいせいちゃん。

ちょうどデビュー2周年ということで記念絵として描いた。

 

寄りで見ると顔は可愛く描けたかなと思うけど

引いて見るとバランスの悪さが目立ってとても悲しい。

線に鉛筆テクスチャを使ったけど、塗りが平面均一的なので

ミスマッチを起こし、ただ汚い線になっただけに。

 

そもそも、久しぶりに描くにしては題材が難しすぎたかなと。

仕上げるのに3週間以上かかってしまい、塗りの時点で

気持ちがダレてしまったのが敗因。速度を追求したいなと感じた。

 

3.

再開2作目、ホロライブの赤井はあとちゃん。

 

前作の反省を生かし、シンプルな衣装+正面絵という

簡単な題材を選んだ、が、普通に3週間くらいかかった(謎)

大体クランバトルとあつ森のせいなので任■堂は反省しろ!

 

線画のテクスチャは好みのものが見つかったが

引いてる線がカスなのであまり改善には繋がらなかった。

塗りも特に前回から改善せず。目標となるイラストレーターを

見つけることが先かもしれない。皆のいいね欄をあさります。

 

あとは絵の深度?を考えなくてはいけないと思った。

このくらいの塗りや線のシンプルさなら、もっと動きをつけて

遊ばせたり、シチュエーションの表現に重きをおくべきだし

止めて見せるならもっと緻密に描くべき。難しいね。

 

3.

 再開3作目、プリコネのカスミちゃん。

 

正面を見せられる絵に仕上げるのは難しいということで

やや俯瞰、ななめ45度くらい、直立ではない構図に。

一応全身描いたんだけどバランスが悪くてトリミングして

バストアップに。ラフの時点ではいいポーズだったのに泣

 

線画はテクスチャ外してベタベタの塗りのやつにした。

綺麗で強弱ある線が引けるまではこれでいこうと思う。

塗りは厚塗りに挑戦して3秒で諦めたので適当CG塗りに。

色々試したいのに線画で力尽きて飽きてしまうのがツラい。

 

あと今回、PhotoshopとSAIの往復が多くめっちゃダルかったので

レイヤーのまとめ方や効果の付け方の順序も考えないとなぁと。

 

以上、今後も課題が見つかったら書き残していくかもしれん。